11月27日「市政要求懇談会」

日本共産党宇治市会議員団(水谷修団長)は、11月27日午後7時より、宇治市産業会館で「市政要求懇談会」を開催しました。

 水谷修団長があいさつにたち、衆議院での秘密保護法案の強行採決など暴走する安倍内閣への国民の反撃が急速に広がっていると、街頭宣伝での市民の反応などを紹介しました。消費税増税への批判の声も広がり、4月の京都府知事選挙、府会補欠選挙での府民市民要求実現へ向けて全力で取り組む決意を述べました。

 前窪義由紀府会議員の府政についての報告では、台風18号被害対策での取り組みの紹介や、河川改修や特別支援学校増設のなど府政に課題について説明しました。また、環境評価もせず、Xバンドレーダー基地設置の容認をするなど、国追随の知事の姿勢を批判しました。

 9月議会と決算特別委員会の報告があり、台風18号による天ヶ瀬ダムの大量放流と宇治川決壊の危険事態、突然の避難指示による住民の避難問題、また介護や医療の改悪による市民生活への影響などの議論を紹介しました。

 報告後、市政に対する要求懇談にうつりました。参加者からは、宇治川決壊の危険がある1500トン放流は見直すべきだ、いざというとき、住民はどのように避難すればよいのかしっかりとした避難計画・防災計画を立ててほしいなど、災害への備えについての意見が続きました。党議員団は、宇治川堤防の強化、排水設備の充実や、防災計画の見直しなどを求めていると説明しました。そのほか、太閤堤跡整備計画で観光客は増えるのか疑問だとの意見や、バス問題での新提案で地元自治会が困惑しているとの意見、また、2年連続で被災した地域住民への支援策、中小業者への年末特別支援策、子どもの命を守る学校教育環境の充実、市民への情報発信の充実など、暮らしや安全についての切実な要望が出されました。

 党議員団は、市民要求の実現めざし、さまざまな市民の運動と協力して、暮らし最優先・子育て一番の市政へ向けて、市民のみなさんと力を合わせて、全力でひきつづきがんばる決意を最後にあらためて表明して報告会を終了しました。

  

2014年度決算認定に反対討論

 2014年度の宇治市の決算を審議していた市議会決算委員会で、党市会議員団の宮本繁夫議員は一般会計決算認定、国民健康保険事業特別会計決算認定、後期高齢者医療事業特別会計決算認定、水道事業会計決算認定の4議案に対して反対する討論を行いました。

 決算委での討論全文は、下線部をクリックしてください。

2012年度決算委員会での討論

「9月議会定例会について」を発表

 党市議団は、9月議会定例会の終了にあたってコメント「9月議会定例会について」を発表しました。

 この議会は、台風18号の災害対応について論戦が行われました。私たちは、被災者支援・災害復旧について、また市民のくらしを守るための具体的な提案をしてその実現に全力をあげました。

 コメントでは、①避難情報発信・避難勧告・避難支持を適切に発信すべき、②堤防の補強・改修、天ヶ瀬ダムの運用是正で、宇治川を守れ、③被災者支援、道路、農地など復旧事業に補正予算、④JR複線化事業の宇治市負担は55億円の巨額に、⑤35任学級、学校図書館司書の全校配置を、⑥「福島第1原発の放射能汚染水問題の解決をめざす意見書」全会一致で可決、⑦宇治市産抹茶のブランド化、農産物直売所をの7項目について議会論争と党議員団の対応を述べています。

コメントの全文は 2013年度9月議会定例会について をクリックしてください。

1 / 11