「国会包囲10万人・全国100万人総がかり行動」

安保法制廃棄プラカードを掲げる参加者

違憲立法・戦争法案の廃案と安倍内閣の退陣を求める「国会10万人・全国100万人大行動」が8月30日行なわれました。この行動には、北海道から沖縄まで、全国1000ヶ所を超える行動が実施され、「戦争法案廃案」「安倍はやめろ」の声が全国に響きわたりました。この行動を呼びかけた総がかり行動実行委員会が、国会前で「12万人の参加で成功しています。全国1000ヶ所以上で数十万人の人がいっせいに行動に立ち上がった」と紹介すると、「オー」と大歓声がわきあがりました。

京都では前日に、京都弁護士会が呼びかけて円山公園の音楽堂で「平和安全保障法制の今国会での成立NO!緊急府民大集会」が開催され、会場にあふれる4500人が参加しました。開会あいさつには、白浜徹朗京都弁護士会会長と歴代会長12人が立ちました。講演を行なった小林節さん(慶応義塾大学名誉教授)は、「安倍さんに政権をとらしたのが間違いのもと。政権をかえれば、このばか騒ぎも終わり、日本の歴史上はじめて民意で政権をかえるという経験ができる」と語りました。その後、共産、民主、社民、新社会の4党代表がアピール、各界アピールにはSEALDs KANSAI、安保関連法案に反対するママの会@京都、京都保険医協会、憲法96条の会の各代表が演壇に立ちました。

宇治でも全市12ヶ所で、戦争法反対・絶対廃案の宣伝行動が展開されました。10時に宇治橋西詰、コープ宇治神明店前、近鉄大久保駅前。10時30分にフレンドマート伊勢田店前、11時に近鉄小倉駅東側、14時に府道広野交差点、15時フレンドマート御蔵山店前、15時30分木幡北平尾、15時45分大川原交差点、15時55分六地蔵町並交差点、16時30分京阪三室戸駅前、17時京阪木幡駅前と、合計で350人以上が宣伝行動に参加しました。

 

 

 

万福寺で「戦後70年 戦争と平和を考える」つどい

講演する澤野義一大阪経済法科大学教授

 

黄檗山万福寺山門

憲法九条宇治連絡会は、8月29日午前10時から黄檗山万福寺の黄龍閣で、「戦後70年 戦争と平和を考える」つどいを開催しました。つどいには約100人の市民が参加。開会あいさつに立った、池内光弘さんは「平和憲法の根幹をなす九条や基本的人権を守ろう」と呼びかけました。

 基調講演では、澤野義一さん(大阪経済大学教授)が、安倍首相の「談話」では「日清戦争以後の朝鮮半島などに対する植民地支配への反省がみられない」と指摘、戦争へとすすんだ日本を「チャレンジャー」と表現し、「侵略を否定し、現在に至る平和運動を無視している」と批判しました。

 芸術高校で、美術を教えていた松田高治さんは、中国東北部で10代を過ごし、敗戦で必死の思い出朝鮮半島を横断して日本に帰ってきた体験を語り、植民地での朝鮮人の境遇、逃避行で受けた朝鮮人からの食料の提供などを語り、中国や朝鮮への敵意をあおる政治姿勢を批判しました。

芸術高校で美術を教えていた松田高治さん

 菟道の松本嘉一さんは、学童疎開、大阪空襲、在日の同窓生たちの姿を紹介して、「(被害者としての)8月15日はマスコミでも話題にするが、(加害者としての)12月8日の意味をもっと問い直す必要がある」と語りました。
 安保法案に反対してと請願を宇治市議会に提出した中村あゆ美さんは、「集団的自衛権を閣議決定したその日に、中国とアメリカはなかよく共同軍事演習をしていた。アメリカ軍は尖閣諸島の名前も中国名を使っている。安倍首相は、中国から日本を守るためにアメリカと強く結びつくというが、アメリカが中国に対立してまで日本を守るとは思えない。おかしいと思う声をあげていくことが大切だと訴えました。

「許すな戦争への道」 宇治市でデモ

「ストップ安保法制」と呼びかけるデモ

24日夕方、九条を守る宇治連絡会の呼びかけた集会とデモが行われ、議員団全員と前窪府会議員も参加しました。市役所前で開かれた集会では、池内光弘世話人(前市議)が「安倍政権は日本の平和主義を180度変えてしまおうとしている。憲法九条を守るために頑張りましょう」とあいさつ。市内各地で活躍する九条の会や市民グループ、労働組合などが参加、「80年前に直面したことと同じことを繰り返さないために、なんとしても法案を廃案にさせよう」などと発言しました。

デモは、市役所前から宇治橋通りを通って京阪宇治駅前まで、「戦争させるな」「一人も殺すな」「九条守れ」「平和を守れ」「違憲の法案、ぜった廃案」「アベはやめろ」などのシュプレヒコールしながら更新しました。途中から参加する市民もあいつぎ130人の参加となりました。

戦争法案ストップ! 倉林参議院議員が街頭演説

京阪木幡駅前で演説する倉林参議院議員

8月23日(日)の午後、市議団は、倉林明子参議院議員と戦争法案ストップの街頭演説を行いました。

倉林議員は、16時から、京阪木幡駅前、JR宇治駅前、近鉄大久保駅前と連続して街頭から市民に訴えました。

先の参議院選挙で増えた共産党議員の活躍で、戦争法案をめぐる新事実が次々と明らかになっています。自衛隊の内部資料が共産党に提供されるなど、自衛隊の中にも戦争法案に違憲性を感じる良心がある。戦争法はまだ成立していないのに、すでに交戦規定を米軍と一緒に作成しようとしている。アメリカはたびたび先制攻撃をしてきた国、そのアメリカの戦争に一体的に取り込まれるのが戦争法案だ、また自衛隊のこんな暴走を許せば、戦前の軍部独走に逆戻りする。

審議が進む中で、戦争法案反対の世論がさらに広がっています。安倍内閣の当初計画の「60日規定」を使っての衆院再可決が、簡単にはできなくなっています。戦争法反対の声をごいっしょにあげて、必ず廃案にしましょうと訴えました。

饗庭野流弾事件で大久保の陸上自衛隊に抗議申し入れ

抗議文を手渡す代表たち

 7月16日に、大久保の自衛隊部隊が、滋賀県のあいば野演習場での実弾射撃訓練において、民家に機銃弾を打ち込むという事件が発生しました。宇治市会議員団は、党洛南地区委員会、城陽市会議員団、久御山町会議員団と連名で、大久保にある陸上自衛隊第4施設団に抗議の申し入れを行いました。

 大久保基地には、3議員団のほか、前窪義由紀府会議員団長、安保破棄実行委員会、京都府職労、京都府立高教組、やましろ健康医療生協の各代表も詰めかけました。

 申し入れ文書前文は以下の通りです。

あいば野流弾事件抗議申し入れ書

 陸上自衛隊第4施設団長 小林弘樹様

第4施設団 第102施設器材隊 隊長金田良和様

さる、7月16日、大久保駐屯地にある第4施設団、第102施設器材隊が、滋賀県あいば野演習場にて実弾射撃訓練を実施し、そのとき、高島市今津町保坂の民家に、12.7mm重機関銃弾が、屋根と天井を貫通させるという重大な事件が発生しました。

一歩間違えば、住民の命を奪い去る危険な事態に、国、および防衛省に断固抗議するものです。

翌17日、中谷防衛大臣は「記者会見」で、「現在、この事案の原因・詳細は調査中でありまして、徹底して調査をさせるように、今日改めて指示を致しましたけれども、このように、民間の住宅に被害を与えたこと、一歩間違えば、大変な被害が出ていたかもしれないということで、私はあってはならないことだと考えておりまして、こういった被害が発生したことについては大変申し訳なく遺憾に思っております。再発防止に努めてまいりたいと思っております。」と表明し、さらに、記者が、「Q:具体的な防止策というのは、何かありますでしょうか。」との質問に、中谷大臣は「A:如何なる原因でこういった事案が発生をしたのか、発射地点から4キロ離れていたわけでありまして、通常のやり方では考えられないわけでありますが、現実にこれが発生をしておりますので、どういう理由・原因で発生したのか、しっかり検証してまいりたいと思っております。」と答えていました。

事件発生の日、折しも国会では衆議院で「戦争法案」が強行採決されました。同法案が、集団的自衛権の行使をはじめ、自衛隊の活動が「殺し、殺される」軍隊になる重大な危険を含んでいます。

また、法案は、「非戦闘地域」の概念をはずし後方支援活動が一層危険な事態を生みだしています。 後方支援の重要な役割を持つ「第102施設器材隊」が、あいば野演習場で行った射撃訓練がまさに今、戦争法案の先取りとして彷彿とさせるものです。

流弾事件の徹底解明を求めるとともにこうした危険な訓練の一切の中止を求めるものです。

以下に点について明解な解答を求めます。

1、今回の事件の、原因を調査・究明して、その結果の回答を求めます。

(射撃場から標的の距離、射撃場を基点とした標的と民家との角度などを明らかにすること)

2、なぜ,「第102施設器材隊」が、あいば野演習場まで行く必要があるのか明らかにすること。

3、戦争法案と連動する一切の訓練を中止すること。

2015年8月10日

 

日本共産党洛南地区委員長    田村和久

日本共産党宇治市会議員団 団長 水谷 修

日本共産党城陽市会議員  団長 語堂辰文

日本共産党久御山町会議員 団長 巽 悦子

市政要求懇談会を開催

 議員団は、8月4日(火)、定例議会ごとの開催している市政要求懇談会をおこないました。

 懇談会では、水谷修団長、前窪義由紀府会議員があいさつに立ちました。続いて山崎恭一議員が、党議員団の提案した条例・修正案、市民請願の審議、そして党議員の一般質問の内容などについて報告しました。

 懇談会には焼く40人が参加し、鉄道駅のバリアフリー化が遅れている東宇治地域のJR駅、バス路線が廃止された西小倉地域の公共交通整備、炭山など山間地域の問題など、高齢者の移動手段の保障についていくつもの意見や要望が出され、議員団からは市の取り組みの様子や見通しについて説明しました。

 また、学校の図書館司書の全校配置、木幡池で検出されたヒ素や天瀬ダム工事現場で出たヒ素などの問題の原因究明と解決、建築職人たちのアスベスト訴訟、医療少年院の跡地利用、プレミアム商品券の問題など多彩な意見・要望が出され懇談が行なわれました。さらに、6月議会に「安保法制廃案の意見書を政府に」という請願を出した市民が、戦争はアカンと思ってはじめての請願をだしました。採択されてよかったけど、まだまだこれからもがんばっていかなければと発言しました。

戦争法案を廃案に  JR宇治駅前で集会とデモ

 

宇治橋をわたる戦争法反対のデモ

  8月2日午前10時、憲法九条を守る宇治連絡会が呼びかけた安保法案の廃案を求める市民集会が開かれました。JR宇治駅前には、猛暑のなか、労働組合や市民グループなど90人が参加。集会後には、「安保法案廃案へ」「戦争法案反対」「安倍政治は許さない」などと書かれた横断幕やプレートを掲げてデモ行進。道行く市民や観光客に、「戦争法案の廃案」を呼びかけて、宇治橋通りを通って、京阪宇治駅まで行進しました。

 

 

 

 

 

1 / 11