トランプ大統領就任――安倍首相の「米国第一」に深い危惧

トランプ米大統領就任演説について、日本共産党志位和夫委員長は1月21日、「深い危惧をもたざるをえない」旨の談話を発表しました。談話の概要は、「近畿民報」を参照ください。   「近畿民報」1月第4号

月刊議員団だより1月号②を発刊しました

宇治市の小学校給食は、民間委託したら「競争原理がはたらいて財政効果などで成果があがる」(安くできる)として進められました。しかし、実際は給食調理を委託している事業者が、市が積算した価格では引き受けられないという態度をとることがしばしば発生。結果として、入札が1社しか参加しないなどの事態もあり、委託価格はどんどん高騰しています。

大久保小学校の給食調理委託の入札では、実際に応札した事業者は1社だけ、しかも公表されている予定価格より25%も高い価格をいれ失格となりました。「予定価格を引き上げないと受けない」との表明とも取れます。共産党は、事業者のいいなりで委託費を引き上げるのではなく、民間委託そのものを再検討すべきだ主張しています。

大久保小学校の委託をめぐる詳細は、「月刊議員団だより」の掲載しています。下線部をクリックしてください。

月刊議員団だより2017年1月号②(小学校給食の民間委託)

月刊議員団だより1月号を発刊しました

議員団だより1月号を発刊しました。12月定例会での党議員の一般質問の予定と新春宣伝の様子をお知らせしています。

全文は下線部をクッリクしてください。  月刊議員団だより(2017年1月号)

1 / 11