議員団だより7月号②を発刊しました

議員団だより2017年7月第2号は、「宇治市公共施設等総合管理計画」についての記事を掲載しています。公共施設とは、市役所庁舎や西宇治・黄檗の体育館、公民館・コミセン・集会所、幼稚園・小中学校、保育所など279施設あります。これをこれから30年間で20%減らそうという計画です。削減目標は施設の数ではなく、床面積で20%削減ですから、学校とか体育館のような大きな建物を減らさなければ達成できません。そのため、幼稚園の廃園、学校の統廃合、集会所の廃止などが取りざたされています。どの施設を廃止や統合するのか、個別の計画がないまま、ともかく20%減らすという手法に不安の声が広がっています。宇治市では、この計画(初案)に対する市民意見を募集しています。期限は8月4日までです。用紙は、公民館やコミセンなど主な公共施設においてあります。

議員団だより2017年7月2号

88億円の「太閤堤」より、くらし・子育て・福祉に予算を  議員団だより発刊

宇治史上最大級の巨額事業となる「宇治川太閤堤跡歴史公園整備事業(「太閤堤事業)」に88億円の税金を投入するより、くらし・子育て・福祉に予算を投入すべき。6月議会での、関連質疑をまとめた議員団だよりを発刊しました。

月刊議員団だより(2017年7月号)

1 / 11