月刊議員団だより9月号を発刊しました

月刊議員団だより9月号は、宇治市議会の議会改革について、議会での論議と共産党の提案についてお知らせしています。

月刊議員団だより (2015年9月号19日号)

月刊議員団だより8月30日号「中部方面隊、南スーダン派遣で駆けつけ警護」を発刊

自衛隊統合幕僚監部の内部文書が暴露されて、大久保駐屯地の自衛隊を含む部隊が、12月にアフリカ・南スーダンに派遣され、来年2月には現在は禁止されている「駆け付け警護」などを実施して戦闘に巻き込まれる可能性まで記載していました。

議員団だより全文は、月刊議員団だより(2015年8月30日号)「戦争法の施行を前提に自衛隊が部隊編成計画」

議員団だより(全戸版)8月号を発刊しました

市議会、戦争法案の廃止・撤回を求める意見書を可決。

市議会6月定例会での、共産党の提案・質問と市長提案などをめぐる論戦など議会の論議と議決の様子をお伝えする議員団だより8月号を発刊しました。

全文は下線部をクリックしてください。  議員団だより(全戸版)2015年8月号

「2015年6月市議会定例会について」を発表

党議員団は、3日に閉会した6月定例会についてのコメントを発表しました。

市会議員の改選後はじめての定例会であり、党議員団は公約と市民の願い実現に全力をあげました。国保料引き下げの条例案、マイナンバー制度の実施中止を求める内容の補正予算修正案、個人条例保護条例修正案の3本の議員提案を行なうなど具体的な提案を示して論議をしました。また、国会で激しい論戦が展開されている戦争法案について、宇治市議会でも熱い論戦が繰り広げられました。戦争法の廃案を求める市民からの請願、参考人の意見陳述を述べる請願人、それに反対の立場で質問をする自民党議員、共産党が本会議質問で市長の姿勢を問うと、それに注文をつけた市長、その処理をめぐっての議会の動き、本会議での共産党と無会派議員の賛成討論と自民党の反対討論を経ての採決…と連続しました。

コメントの前文は、下線部をクリックしてください。 2015年 6月市議会定例会について

月刊議員団だより6月号を発行

月刊議員団だよりでは、党市議団の国民健康保険料引き下げ提案と本会議での一般質問の予定と項目を掲載しています。

議員団だよりの前文は、次をクリックしてください。  月刊議員団だより2015年6月15日

月刊議員団だより5月号「坂本議員が副議長に就任 党市議の担当委員会」発刊

改選後の議会・5月臨時会で、坂本優子議員が副議長に、水谷修議員が総務常任委員長に、渡辺修三議員が建設水道常任副委員長に選出されました。日本共産党の市議の所属委員会などを掲載しています。

月刊議員団だより(2015年5月28日号)

 

 

共産党、財源も示して提案ー議員団だより2015年4月号を発行

党議員団は、定例会ごとに発行している共産党宇治市会議員団だより4月月号を発行しました。議員団だよりでは、市民の願い実現に、国保料の引き下げ、政治倫理の確立、障害者手帳Bの方の医療費無料化について、財源も示した条例案・修正案の提案を行いました。党議員団が単独dr提案した、政治倫理の確立のための議会基本条例改正案は、全会派の一致で可決成立し、議員の政治倫理を審査する政治倫理審議会を設置することが決まりました。

一方、大幅な黒字で財源に余裕のある国民健康保険料の引き下げには、自民、公明、民主の議員と一部無会派議員が反対して否決となりました。また障害者手帳Bの方の医療費無料化については、先の議会で同趣旨の請願が全会一致で採択されたのに、自民、民主などがはんたいして僅差の否決となりました。

共産党と社会議員団がきょうどうで提案した、「集団的自衛権の行使・秘密保護法施行ならびに憲法改正に反対する意見書」は、自民・公明・民社などが反対して否決されました。

全文は次の下線部をクリックしてください。議員団だより2015年4月号

 

「2015年3月市議会定例会について」を発表

議員団は、3月30日に閉会した3月定例会についてのコメントを発表しました。

3月定例会には、「国保料引下げ請願」「教育署名」と2つの市民請願が提出され、党議員団は、「議会基本条例改正案」「国保引下げ条例」「療育手帳Bの方の医療費無料化条例」を議員提案しました。また、宇治市議会ではじめて設置された100条調査委員会で政務調査費の問題を解明しました。

主な内容は、①6年連続黒字の国保会計、高すぎる国保料の引き下げを、②太閤堤公園に80億円費やす一方で、雨漏り・臭い便所など老朽校舎、③療育手帳Bの方の医療費無料化条例、僅差の否決、④子ども医療費助成、対象を中学校卒業まで拡充、教室のエアコン工事完了、⑤ヘイトスピーチ法整備求める意見書可決、⑥政務活動費是正。市議会基本条例で政治倫理条項の6点です。

全文は下線部をクリックしてください。2015年3月議会について

月刊議員団だより2月28日号―JR木幡駅などのバリアフリー化

月刊議員団だより2月28日号は、JR木幡駅などのバリアフリーにかかわる設計予算が計上されたこと、空き屋条例の施行、金ヶ崎市議についての100条調査の結論を報道しています。全文は下線部をクリックしてください。

月刊議員団だより(2015年2月28日号)

 

月刊議員団だより2月22日号発行―子ども医療費拡充、学校にエアコン設置

月刊議員団だより2月22日号で、子ども医療費助成が中学校卒業までに拡充、すべての小中学校にエアコン設置、耐震改修が終了したことなどをお知らせしています。

全文は下線部をクリックしてください。

月刊議員団だより2015年2月22日号

3 / 512345